アラフォーデザイナーの備忘録

美容・健康・子育て・妊活・家事などなど

MENU

子どもの咳と鼻づまり

今回は子どもの咳と鼻づまりについてです。

 

6歳のお兄ちゃんは、1歳のころから夜中の咳に悩まされ続けています。
ここ2年ぐらいは、対策を続けているおかげか、かなりましになりました。

が、次は1歳の弟の方が咳がひどいです。
気管支炎になってしまったほどです。。。ごめんよ。。。

今まで、かなりの数の対策を打ってはきたのですが
完全に治るということはなさそうなので
対策をずっと続けています。

正直、薬を飲んでも飲んでいる間だけ収まるので
根本的な改善にはなりませんでした。

その対策についてまとめていきます!

 

 

 

対策01

寒暖差と乾燥

夏は冷房、冬は暖房と快適な温度にすることがいいと思っていたので、はじめは、エアコンに頼っていました。しかし、咳がひどくなってから「乾燥してるのかな?」と思い、乾燥対策をするためにエアコンを極力使わない方法を考えてみました!

 

Summer

窓を開けたままにして、寝る前までエアコンで冷やして、寝るときにはエアコンをOFFにする

子どもの咳は寒暖差で出ることも多いと思うので窓を開けたままや、部屋のドアを開けたままにした上で、エアコンを使って部屋の温度を徐々に下げておく、後は、部屋のドアを開けたままにしているのでリビングや寝室の温度差をなくすという目的があります!これは今でもしていますが効果あります!

Winter

エアコンをやめて、オイルヒーターと加湿器をつける

エアコンを使うと、どうしても乾燥してしまうので冬はオイルヒーターと加湿器を使うようにしました!

オイルヒーターのメリット

●安全性が高い…子どもが操作できないようにチャイルドロックがついているものが多い。本体に手を触れてもやけどをしない。

●空気を汚さない…エアコンのように風を出さないので乾燥せずに、臭いなどもない。

●静か…運転音がほぼしない。   

 

オススメオイルヒーター

基本メンテナンスも不要で直感的に使えてタイマーなども可能なのでGood

 

 

 

対策02

こまめな掃除と換気

特に寝室はダニやハウスダストがたまりやすので、こまめに掃除と換気をするようにしています。

●自動掃除機の使用(ベッドの下も掃除できるのでGood)

●タオルケットや掛け布団、シーツの洗濯

●マットなどは布団乾燥機でダニ対策をして掃除機にて吸い込みます!
(乾燥機だけではなく、絶対に掃除機が必須です!)

☆寝室の除菌のためにティーツリーオイルなどを水で薄めてスプレーボトルに入れてシュッとするといい感じですよ♫ 某消臭剤よりはコスパいですww

 

オススメ自動掃除機

拭き掃除も同時にできるつつ、大容量のBoxで長時間稼働できるのでGood

 

 

対策03

アロマオイル

薬を使用し続けるのはよくないと思うので、アロマディフューザーを使用して寝室やリビングを、除菌・殺菌しています。

ティーツリーオイルのメリット

・空間除菌
・風邪予防
・のどの痛みや、鼻水対策
・鎮静・鎮痛作用
・虫除け作用

 

対策04

温める

冬場は遠赤外線などの温熱マットなどで子どもの体温をあげるようにしています。
それよりもオススメなのがドライヤー灸」です!すごく簡単で効果あると思います!

ドライヤー灸のやり方

お風呂から出て頭を乾かすときに、背中の肩甲骨の間を手でさすりながらドライヤーで温める。冬場は足も温めるとGood!これだけでも、かなりましになることがあります!僕は子どもにも自分にも毎日していますww

 

とりあえず、これがお兄ちゃんの成長に合わせて導き出した対策です!咳がひどくて、悩みまくってたときは「頭もとにたまねぎを置く」などの知恵袋的なこともしてきましたww

で、今までの経験から得たのは

咳や鼻づまりは一朝一夕には治らない

これに尽きます。

これからも、効果あるかも!というものを見つけたら、紹介していきたいと思います!

 

あと、毎日しているのは

「子ども用のサプリメント「プロバイオティクス」

などがありますが、長々なりそうなので、またまとめますので

ご期待ください!