アラフォーデザイナーの備忘録

美容・健康・子育て・妊活・家事などなど

MENU

朝の5分 〜ヘアケア〜

今回はヘアケアについてです!

 

僕は10代前半まではストレートだったのですが、成長期にくせ毛に変わってしまい
そこから約20年は縮毛矯正を当て続けていました。
でも、ここ2年ほど縮毛矯正をしていません!!

 

そこで、

ナゼ縮毛矯正しなくなったのか?

ケア方法

についてまとめようかと思います。

 

一番の理由は

”めんどくさい”

からですww

 

独身のころはよかったのですが結婚して、子どもができると朝が忙しいっ!!
そんな中で、髪のセットして、朝からアイロンなんてできません。。。
かと言って、クルクルの髪では出ていけない。。。

 

そこで、打開策として

 

髪質改善

逆にパーマをあてる

ブリーチして髪を柔らかくする

 

これについて考えてみました!

 

まずは髪質改善で、なにをしたかと言うと
ヘッドスパに通って頭皮をイイ状態にすることでした!
とりあえず、近場で良さそうなヘッドスパ専門店を見つけて行ってみました!

ヘッドスパ専門店でした事

● スコープで頭皮の状態をチェック

(眼精疲労とストレスで頭皮がガチガチ、毛穴の詰まりもアリ)

● 専用クレンジングとシャンプーで汚れを落としていきます

●炭酸水での洗髪

●ヘアオイルにて完成!!

 

〜感想〜

めっちゃいいっ!!髪はサラサラになるし、癖も落ち着く!!
もう2年ほど通っていますが頭皮も柔らかくなり、髪質もかなりソフトになりました!

 

次にパーマを当てて、初ブリーチもしてみました!
これは、かなり好みが分かれるかな〜と思います。
今回してみたけど、パーマはもうしないかな〜
そこまで、楽じゃなかったし・・・ww
ブリーチというかハイカラーは結構、気に入ったのでできればしたいな♪
真っ白にしちゃったので、イカラーケアについても今度書きたいと思います!

 

で、本題のヘアケアです!
ここ最近、お気に入りのヘアケア方法です!
くせっ毛の人には特にオススメですよ☆

 

01 ヘッドスパ

みなさんの近くにもあると思うので、いい所を探して通ってみてください!
今ある髪の毛も、今後生えてくる新しい髪の毛も、とてもキレイになりますよ!
薄毛対策にもいいと思います〜抜け毛も激減しますよ〜

 

02 Bioprogramming レプロナイザー 2D Plus

通っている美容室で勧められたドライヤーです!
これは、ほんとに髪がツヤツヤになります!
いろいろなラインナップがあり、ご予算に合わせてご検討ください。
2D Plusでも充分に効果が実感できると思います。

●髪がツルツルになる!

●くせっ毛も落ち着く、翌朝も楽!

●ボリュームを出したいところにも◎

●リフトアップ効果もアリ??

 

 

03 ヘアオイル

市販のものから美容室専売品まで軽く20種類は使ってきた中で、残ったオススメです!

※髪質や体質に合わない場合もありますのでご注意ください。

 

ロレッタ ベースケアオイル

●細毛・軟毛でボリュームが出にくい人におすすめ

●ベタベタしなくて、サッパリした使い心地

●高価で貴重なダマスクローズオイルが配合

●見た目も香りもカワイイ♡

 

 

ナプラ N. ポリッシュオイル

●アウトバストリートメント兼スタイリング剤

●テクスチャーが重めで、髪がしっとり

●ウエットスタイルやロングヘアの方にオススメ

●見た目はオシャレ♡

☆ミニもあるので、らくらくお試しができる!

 

 

 

とりあえず、これが今の推しかなと☆
今、実験的に使用している

ルーブルドー パドルブラシ

moremo ヘアセラムR

は結果がわかり次第、アップしたいと思います!