アラフォーデザイナーの備忘録

美容・健康・子育て・妊活・家事などなど

MENU

子どもの保湿+アレルギー対策

今回は、最近というか、ずっと悩んでいる

子どもの保湿についてです。

 

現在、6歳になるお兄ちゃんは肌が強い方ではなく
よだれ・おむつ・汗などで年中、肌は荒れるし、カサカサしていたりしました。
ひどい時はステロイド剤も何日も塗っていたりと、なかなかでした。

 

保育園の時は先生がこまめに皮膚科で処方された薬を
塗ってくれたりしたのでよかったのですが
小学校になってからは、そういうわけにもいかず。。。

 

なので、今まで使用していたものを時系列に検証したいと思います!

※あくまで、個人感想ですのでご了承ください汗

 

保湿剤01

皮膚科処方  ヒルロイド

保湿効果:高め

塗りやすさ:◎(ローション・クリームなど)

鎮静効果:◎

メリット:保湿力が高い!いろいろな形状があって塗りやすい!抗炎症作用※がある!

デメリット:すぐになくなるので頻繁に皮膚科に行かないといけない

 

※「ヒルロイド」には「ヘパリン類似物質」が配合されています。
ヘパリン類似物質には保湿作用や血行促進作用、抗炎症作用などが
みとめられています。副作用として血小板の減少の可能性あり。

 

保湿剤02

NOW Foods
ソリューション シアバター

保湿効果:高め

塗りやすさ:△(冬場は固まります)

鎮静効果:△

メリット:塗る量を気にしないで使える!自然由来のモノなので赤ちゃんから大人まで安心!

デメリット:すぐに固まるので、手で溶かしてから塗らないといけない。

 

 

保湿剤03

CeraVe (セラヴィ)
モイスチャライジングクリーム 保湿剤

f:id:wolve0906:20210707105708j:plain

f:id:wolve0906:20210707105712j:plain

f:id:wolve0906:20210707105715j:plain

保湿効果:高め

塗りやすさ:◎

鎮静効果:◎

メリット:アメリカの皮膚科医も推奨。3種の必須セラミドヒアルロン酸配合。伸びもよく、すごく塗りやすくて、こってりしたクリームです!

デメリット:今の所、特になし


肌あれや乾燥がある時
 

Earth's Care
ティーツリーオイルバーム

主な成分

ティーツリーオイル:オーストラリア北東岸に自生するティーツリーの葉を使用。殺菌効果かゆみ止めや擦り傷の消毒に使用できる。

アバター:アフリカ産のシアの木から採れる成分で、肌のきめを整えて鎮静効果

ビタミンE:皮膚の回復力をサポートする性質から、自然の力で体の還元を助ける作用あり。

 

 

日焼け止め

バジャー
サンスクリーンモイスチャライザー
SPF30 デリケート

◎ ナノ粒子不使用

◎ オーガニック成分98%

◎ 紫外線吸収剤不使用

◎ 耐水性40分

△ 白浮きしやすく、硬めのテクスチャーなどで保湿剤と混ぜて馴染ませてから使うと◎

 

 

他にも市販のものも使ってみたけど、どれもいまいちで
現在、使用しているものをピックアップしました!

 

子どもの肌の状況に応じて塗り分けています。

 

ちなみに上記の商品はiherbでもご購入いただけます。
海外のサイトなので不安がなければ、こちらもチェックしてみてくださいね!

www.iherb.com

 

CeraVeのクリームは、ほんとにオススメです!

これを使用しだしてからは肌荒れがほんとに減りました!
ちなみに自分も妻も使用していますww

 

ティーツリーオイルバームも、ほんとにオススメです!

アレルギー体質のお子さんにも、安心して使えると思います! 

 

子どもは全身隅々まで、たっぷりと塗らないといけないので
安全なものを第一に考えています。
お股・お尻などのデリケート部分もありますからね。
今回、取り上げたものは基本的には自然のものや安全なものを
選んでいると思うので、長年使用しても安心かと思います。

 

お子さんの肌の状態に応じて、使用してみてくださいね!

 

紹介したママ友には、リピート確定でしたww