アラフォーデザイナーの備忘録

美容・健康・子育て・妊活・家事などなど

MENU

魅力的なメロディーライン〜菅野よう子さん〜

今回は、かなりマニアックな内容にしようかとww

 

実は僕はカナリのアニソンマニアです。

小学生のときから、ほぼアニソン漬けです♫
J-POPも洋楽も聴いてはいましたが
今は、ほぼアニソンがメインです。

で、もうひとつ音楽を聴くときに
気になるのが「この曲の作曲家はだれ??」ということです。

そんなことになったきっかけは
小学生のときに出会った神的なメロディーラインを生みだす

菅野よう子さん』です!!!

最近だと、マクロスF「ライオン」やNHKの震災支援プロジェクト「NHK東日本大震災プロジェクト」のテーマソング「花は咲く」などが有名でしょうか。

でもでも、他にもとてもいい曲がいっぱいあるんですよ!!!

なので、20年以上聴いてきたイチファンがオススメする厳選2つです!

 


イージーリスニング
Vo.坂本真綾

作曲家菅野よう子さんと作詞家岩里祐穂さんによる共同プロデュースによって歌手活動を本格的に開始された『坂本真綾さん』の2001年に発売されたミニアルバムです。
自分の中では菅野よう子さんと言えば一番は『坂本真綾さん』です!
他にも、菅野よう子さん作曲が多数あるのですが、是非ぜひ、このアルバムを聞いて欲しいです!全体を通して言えるのは無国籍な音質や宇宙を彷彿とさせるような”オシャレな音の連続”です。菅野よう子さんが織りなすメロディーラインに坂本真綾さんの神々しささえも感じる美しい声に、ほんとうに心を持っていかれます。ストリーミングで聴くのもアリですがジャケットや歌詞を見ながら聴いて欲しいアルバムです! 

 
  

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2

Vo, Ilaria Graziano,origa,Scott Matthew,HIDE,Gabriela Robin

こちらのアルバムは2002年に放映された士郎正宗先生原作のSFアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のサウンドトラックになります。1995年に放映された押井守監督による映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』とは時代背景やキャラなども違った作品ですが原点は同じものになります。機械的な音や無機質な雰囲気の曲もあれば、近未来を想像させる鋭角な音も入り混じっています。個人的ではありますが、Ilaria graziano歌唱の『i do』origa歌唱の『inner universeが圧巻です!!カラオケにも入っているので、今でもたまに歌いますww 僕の結婚式のBGMにも使わさせていただきました♪ アニメも秀逸の内容で、Production I.Gの映像表現もハンパないです!Amazon Prime Videoにもありましたので、ぜひアニメを見てから聴いてみてください!!

 

 

 
 


 

他にも数多くのアーティストの方々にも曲を提供しているので
知らず識らずに聴いている方も多いのではないかと思います☆

菅野よう子さん』作曲のオススメアーティスト

新居昭乃

AKINOAKINO from bless4)

May'n

中島愛

etc...

 

ヴォーカル有りもインストゥルメンタルも、どちらもいいので
自分の好きな曲を見つけてみてくださいね!

先日、Netflixにて放送予定の実写版『カウボーイビバップ』※の音楽も担当されるということで、実写には正直あまり興味はありませんが、音楽には興味津々なので期待大です!

※1998年に放送された賞金稼ぎスパイクや乗組員の活躍を描いたSFアニメ。